酒とポテチと僕

アニメ、ゲーム、小説、音楽などの感想を綴るブログ

第9回シンデレラガールズ総選挙の話

選挙結果が発表されたのでその話について書いてみます。私の担当の楓さんは昨年の11位から今年は5位にランクアップして、無事にユニット曲に参加できるようです。流石楓さんぱねぇ。他にも順位について諸々思うことがあったので記事にしてみます。


総選挙の結果について

f:id:sakepotech:20200523001950p:image

順位について、過去の順位などが纏まってる非常に便利な画像が、Twitterで拾えたので載せてみます。出典はどこかわかりません。

一位は大方の予想通り加蓮でした。去年が2位で一昨年が3位ということで、当然の結果って感じですね。2年間シンデレラガールを逃してきたので、P達の並々ならぬ思いがあったでしょうし、2位との差を見るとオーバーキルレベルの差がありましたね。加蓮Pはおめでとうございます。

2位以下の順位について書く上で、この画像を見て分かることとして、順位を上げてるキャラが大多数となっていることがありますね。今回はボイスアイドルオーディションも開催されており、今までキャラに声をつけるため、ボイス未実装キャラに投票していた人たちの票が、元々の担当の元へと流れたのだと思われます。そのため、ボイス未実装キャラの分だけ順位が空いて、元々の人気キャラが順位を上げていると思います。つまり今回の結果は割とリアルな人気が現れているような気がします。


来年の予想

今回加蓮が勝ったのは、去年の時点で予想できたことですが、来年の順位を予想するのは今年よりは難しそうです。いつ何が流行るか分からない世の中なので、全く当てにならない予想ですが、あくまで今の時点での自分の予想を書いてみます。

前年高順位だったキャラが優勝することが多いことから、今年の結果より、来年の1位は、文香、志希、奈緒の可能性が高い気がします。

その中で、志希については、今年キュート票をある程度受けていたとして、それでも三位だったとしたら、来年も高順位だろうけど、1位ではないと予想します。

そこで、文香と奈緒どちらが勝つかに焦点を絞って考えてみます。今回加蓮が勝ったことにより、トラプリメンバーで奈緒だけがシンデレラガールになっていないことになります。今回鬼のように力を見せた加蓮ですが、恐らくトラプリPの力がかなり大きかったのではと予想します。すると、今回加蓮に働いたPの力が、来年には奈緒に行くのではと考えられます。完全に偏見ですが、トラプリPは札束殴り合いも厭わない献身性を持ってると思うので、奈緒は今年4位ですけど、来年は奈緒が勝つ可能性高いのではと予想します。文香についても今回2位ということで地力はかなりありますが、奈緒のように援護を受けられるような勢力があまりなさそうな気がします。去年恐らくニュージェネPが本田未央を推して、一昨年は恐らくキュートPが安部菜々を推したと思っているのですが、団体票みたいなのを取り込んだキャラはやっぱり強いと思いますね。そこに勝つには楓さん並みの底力が必要だと思ってしまいます。ただ、来年のライブで、MAOさんがシークレット参戦して、いきなり銀河図書館歌ったりしたら(願望)、話題になりまくって、文香1位もあり得るかもと思います。


ボイスアイドルオーディションについて

ボイスアイドルオーディションの結果は、1位あかりんご、2位砂塚あきら、3位つかさ社長でした。

あかりんごについては、たべるんごのうたが流行ったことが大きかったですね。また、同時期実装のキャラに声がついていることで、格差を無くそうとしたPも多くいたのではと思います。

つかさ社長は、いかにもクールPが好きそうなキャラな気がして、かなりの票数を持つクールPから票を得たんじゃないかと感じます。私は悩んだ結果、イヴサンタクロースに入れたのですが、つかさ社長も悩んだので、人気キャラだとはおもいますね。

ちなみに、私は声なしキャラについて特定の担当はいないので、いつも面白い動画を上げてくれるウジョーPを支援したい気持ちで、イヴサンタクロースに入れました。ここまで声付きキャラが増えると、声なしキャラで担当がいない人もかなり多いと思うので、SNSでウケるとかの要素が非常に大事になってきそうです。

今回の総選挙では、声なしキャラの中で、2位3位になっている工藤忍、浅利七海が、ボイスアイドルオーディションで勝ててないので、ボイスアイドルオーディションでは、主担当となっている人の数ではなく、人気キャラのPからいかに支援が得られるかが重要になりそうです。

来年もボイスアイドルオーディションがあるかは分かりませんが、来年の予想をすると、今回の結果を受けて、工藤忍、浅利七海がかわいそうだと感じたP達の同情票が集まることはかなりあり得そうなので、この2人に声がつくのは順当な気がします。また、クールPが集中して入れるキャラなんかがいれば、結果が出る可能性はありそうです。(今すぐ思いつくキャラはいないですが、泉とかでしょうか。。)ただし、繰り返しますが、何が流行るかわからない世の中なので、ウジョーPが死ぬほどバズったりしてらイヴもワンチャンあるかもなんて思ったりします。


適当に来年の予想なんかも書き散らしましたが、まあ当たんないっしょって気持ちでいます。アイドルに順位をつけるのはナンセンスな気もしますが、この選挙は昔から色んな団体の思惑が絡んで、純粋な人気投票にはなってないので、結果から色々考えるのは割と楽しいです。ないとは思いますが、楓さんがもっかい一位取ったら面白いなとと思います。