酒とポテチと僕

アニメ、ゲーム、小説、音楽などの感想を綴るブログ

スターウォーズ ジェダイ フォールンオーダー 感想

f:id:sakepotech:20200203110821j:image

スターウォーズのゲームを年末年始でやったので感想書きます。3日でクリアしてそれ以降やってないので、結構時間が経ってますが、覚えてる範囲で書いてみます。やった期間は短いですが、凄い面白くて、のめり込んであっという間に終わってしまった印象です。大したネタバレはないですが、とりあえずネタバレありです。

 

アクション

とにかくアクション楽しいというところに尽きます。フォースを使って物を引き寄せたり、押し出したり、停止させたりすることができて、アクションの幅が広いですし、ジェダイになった気分になれます。フォースアクションや二段ジャンプだったり、壁走りを使って、エリアを進んでいくだけで結構楽しいです。

実質的には一本道っぽいですが、見た目オープンワールドみたいな感じなので、とにかくエリアが壮大な感じがしますし、スターウォーズ内の惑星を実際に冒険してる感覚を体験できます。最近のゲームはみんなそうですけど、モンハンワールドやアサクリオデッセイのようにグラフィックが非常に綺麗で、惑星の雰囲気をすごい感じることができますね。スターウォーズの世界観が忠実に再現されていると感じました。

あとは、演出がとても良かったと思います。音楽もすごい壮大でしたし、途中で特殊な演出があってフォースをタイミング良く使わないといけなかったりして、まるで映画じゃんって感じでした。特に序盤はハラハラな展開が続いて、映画のような演出に圧倒されてましたね。

バトルはちょいちょいむずいですが、難易度変えられるので、大丈夫です。ただ、イージーモードでも苦戦することがちょいちょいあったので、ハードモードだと死ぬほどむずい気がします。複数人で寄ってたかってこられた時がしんどかった記憶がありますね。ラスボスはライトセーバーひたすら投げてたら終わった気がします。

あと、アクションで苦手だったのはスライダー系でしたね。雪山のエリアでどうしても出来ないところがあって、何度も死んでめっちゃイライラした記憶があります。今思うと、なんか必要以上に方向調整が反応しちゃってたような気がします。

そして、地味に謎解きがあります。神殿っぽいところで謎解きアクションさせられると、ff10とかゼルダを思い出しますね。そこそこ難しくて、攻略サイトを見たりしてクリアしました。玉を穴に入れるやつは攻略見ないと無理だったと思いますね。

 

シナリオ

シナリオについては、この作品の推すポイントではないと思います。スターウォーズは昔見た記憶がうっすらありますが詳しいわけじゃないので、まず分からない単語がめちゃ多かったです。主人公がパダワンってめっちゃ呼ばれるんですけど、パダワンってなんやねんってずっと思ってました。ジェダイ見習いのことをパダワンって言うんですかね。ただ雰囲気でシナリオの流れは分かるので、スターウォーズ知らなくても全然OKだと思います。

シナリオ自体については、光と闇という単語が多くて厨二感あるなあって感じでした。内容はまあ可もなく不可もなくって気がします。アクションが面白いゲームなのでシナリオはまあ分かる程度でいいですかね。

個人的に感じたマイナスポイントはボリューム不足でしょうか。アサクリとかだとサイドクエストとかあるので、そういうのがあるともっと遊べたかなって思います。休みの日にひたすらやって3日で終わったので、すごいボリュームが少ないという訳じゃないと思いますが、面白かったので、もっと遊びたかったとも思います。ひたすら探索してアイテム集めるところがやり込みポイントっぽいですが、ただ探索するだけだとあまりモチベーションがわかず、シナリオクリアしたらあんまりやらなかったですね。

 

映画の世界に入ったような感じですごい楽しめました。誰にでもおすすめできる良作だと思います。