酒とポテチと僕

アニメ、ゲーム、小説、音楽などの感想を綴るブログ

モンスターアイドルがモンスターハウスより胸糞悪い理由

f:id:sakepotech:20191115195005j:image

またしても水曜日のダウンタウンでクロちゃんの企画が始まりましたね。クロちゃん企画はクロちゃんに対する嫌悪感がヤバくなるのですが、なんか見たいと思ってしまいます。ただ今回の企画は今までよりも一層タチが悪い気がしていて、そんなことを書いてみたいと思います。

 

胸糞悪いと思ってしまう理由

前回のクロちゃんの企画、MONSTER HOUSEは最終的に炎上したのが年末あたりだった気がするので、もう約1年経った訳ですね。

一応その時の感想も書いているので貼っておきます。↓

モンスターハウス 感想 - 酒とポテチと僕

今回の企画はクロちゃんがアイドルをプロデュースしていくという話ですね。最終的にアイドルデビューする予定みたいで、BiSHなどの事務所であるWACKの協力もあり、かなり本格的な企画になってます。プロデューサーであり、合格を言い渡す権力を得たクロちゃんが、アイドル達にセクハラ三昧のやりたい放題するゲスさがだいぶ話題になってると思います。

クロちゃんのゲスさはこれまでの企画と変わらないですし、今に始まった話ではない訳ですが、これまでの企画と比べて胸糞悪さが際立っているように感じてます。Twitter上では企画そのものへの批判なんかも目にした気がするんですよね。

この点について、前回の企画は、あくまでクロちゃんとシェアハウスの住人の自由恋愛だったのでまだ許せる余地があったのですが、今回はプロデューサーという権力をもっており、逆らえないアイドル達に対してセクハラまがいのことをしてるので嫌悪感が半端ないです。1話で涙が見たかったとか言ってて、真剣にアイドルになろうとしているアイドル候補生達の気持ちを踏みにじっているように感じて、めちゃくちゃ不快でしたね。

2話でウイカさんも言ってましたが、洗脳に近い状態になっていて、逆らっちゃいけないと思わせる環境を作っちゃってるので、犯罪の教科書になっちゃってる側面もある気がします。これ放送していいの?って感じなくもないです。

プロデューサーがアイドルに対してセクハラするみたいな事件が昔あった気がするのですが、それに近いことになってると思いますし、一歩間違えば犯罪というか既に事件に近い行為になってると思いますね。ぶっちゃけやばすぎて放送できなくてカットしてるところも多いんじゃないかと予想してます。

2話の最初に出演者が企画に納得した上で出演してるって出てましたが、そりゃ出演者からしたらそう言うしかないように思えます。水曜日のダウンタウンなんでめちゃくちゃデカい番組ですしね。

否定的なことをめっちゃ書いてて、そんな嫌なら見なきゃいいじゃんという気もするのですが、怖いもの見たさというか、なんだかんだ、アイドルものは好きですし、クロちゃんのゲスさも見てみたくなってしまうところが、クロちゃんの凄いところですね。

 

終わり方について

最終的にアイドルデビューするみたいですが、前回同様、裏側も放映されることで、クロちゃんのゲスい行為がアイドル達に明らかになると思いますし、そしたら信頼もパーになると思います。ただ、そんな前回の二番煎じみたいなこと、この番組がやるとも思えないので、どうなるか楽しみです。

でもやっぱり、なんらかの形でクロちゃんが制裁を受けて欲しい気もします。前回の罰は緩かったので、えげつないバチが当たって欲しいですね。

↓ほんまこれ

f:id:sakepotech:20191115194846j:image

ただやっぱり渡辺さんプロデュースでデビューしますというのもなんか違う気がして、どうやって企画が終わるのかが気になるところです。どっちにしろ今のところ、アイドルとして成功するのか疑問な気がして、アイドル達がかわいそうな企画って思ってしまいますね。