酒とポテチと僕

アニメ、ゲーム、小説、音楽などの感想を綴るブログ

アイマス シンデレラ7th 名古屋2日目感想

f:id:sakepotech:20191114195029p:image

久々にアイマスライブに行ってきたので、感想を書きます。久々と言っても一年ぶりですが、この1年間アイマスのことは割と忘れてたので、久しぶりな感じがしました。やっぱりライブはいいですね。疎遠だったのですが、またちょっとはデレステやろうかなって気になります。ダンスがテーマのライブだったので、ノリノリな曲が多くて楽しかったですね。

 

雑感

席はスタンド前の方で、悪くはない感じでした。四つステージがあって、遠いステージだと全く見えない感じでした。まあ仕方ないですね。

はっしー推しの私ですが、はっしーが2回くらい近いステージに来てくれた時はずっと凝視してました。もう少しはっしーが目立って欲しくもありましたが、シンデレラは人がかなり増えてきたので、はっしーが目立つような舞台はどんどん減ってく感じかなと少し寂しさも感じてしまいます。

ヴォーカルとして目立ってたのは、安野きよのさん、鈴木みのりさんあたりでしたね。大勢で歌っててもこの2人は歌唱力が頭抜けてて、喉からCD音源以上って感じでした。

ダンスだとやっぱり飯田さんが圧倒的でしたね。Hotel Moonsideは初めてライブで見ましたが、飯田さんのダンスがダンサーさんレベルな感じで圧倒されました。

ヴォーカル、ダンスについて触れたので、ヴィジュアルについても触れると、りっか様やななみん、るるきゃんは美人度合いが半端なくてモデルみたいな感じでしたね。結構足の出る衣装なので足の長さというかスタイルの良さが強調されていた気がしました。ななみんやるるきゃんは肩を出してて、セクシーさ増してましたね。あとるるきゃんは今回ツインテールでなく、髪を下ろしてたのですが、るるきゃんにはやっぱり下ろした髪が似合うような気がしました。

 

セットリスト

字数稼ぎも含めてセットリストをコピペしときます。アレンジ系の曲も結構多かったですね。総じてイノタク感がある曲が多くて、イノタク大好きな私としてはとても楽しめました。

 

1.ミラーボール・ラブ

MC ご挨拶

2.Tulip

3.Dear My Dreamers

4.空想探査計画

5.輝く世界の魔法 -Magical Step Forward Remix-

6.Nothing but You

MC トーク(DRINK TIME ①)

7.Can’t Stop!!

8.未完成の歴史

9.Flip Flop 〜For SS3A rearrange Mix〜

10.Hotel Moonside

11.イリュージョニスタ!

MC トーク(DRINK TIME ②)

12.DANCE SHOW CASE《ミラーボール・ラブ MIX》

13.クレイジークレイジー

14.反逆的同一性 -Rebellion Identity-

15.NUDIE★

16.Nation Blue

17.夢をのぞいたら

MC トーク(DRINK TIME ③)

18.さよならアンドロメダ

19.ヴィーナスシンドローム

20.Sunshine See May

21.もりのくにから

22.青空エール

MC トーク(DRINK TIME ④)

23.バベル

24.Secert Daybreak

25.Needle Light

26.メッセージ -Future PicoPico Remix-

27.2nd SIDE

MC トーク

28.リトルリドル

29.スパイスパラダイス

30.無重力シャトル

31.EZ DO DANCE

32.Yes! Party Time!!

33.Stage Bye Stage

【ENCORE】DJタイム

34.TRUE COLORS

MC 最後の挨拶

35.お願い!シンデレラ

 

詳しい感想

全部書くのはしんどいので、思うところがあった曲について書いていきたいと思います。

・ミラーボール・ラブ

ライブまでには一回しか聴かなかったんですが、なんかめっちゃ好きですね。今も頭の中をループ再生されてる感じです。やっぱりイノタクはキャッチーというかメロディラインがなんか癖になる感じですよね。くるくる回る振り付けとか、踊りたくなる感じで、Funky Dancing のテーマにぴったりな曲でした。

 

・空想探査計画

みんなでのらららの合唱が良かったですよね。安野きよのさんのVo強かったです。声が普通にかっこいい。煽りも自然で、必然的に一体になる会場でした。ライブ映えする曲で、なんで今までやってなかったんやって感じました。

 

・Can't Stop

周りのテンションが爆上げしてましたね。コールがある曲は楽しいですが、ここまでUOが焚かれて盛り上がる曲とは知りませんでした。あじゅじゅはネタ感のある曲が多い気もしますが、実はかなり歌唱力ある気がします。ソロデビューするみたいですしね。

 

・未完成の歴史

後のMCでも言われてましたが、歌唱力お化けの3人による曲でした。鈴木みのり、安野きよの、青木志貴というメンツが強いです。青木志貴さんも強いんだけど、他2人が強すぎるのと曲が難しいので、辛かったんだろうなって思いました。好きな曲なので、恐らく初披露を見れて良かったです。渕上さんが入ったverもいつか見てみたいですね。

 

・Hotel Moonside

これぞDance曲。個人的にはこの日1番だったかなあ。昔のライブの伝説のHotel Moonside は見れなかったので、今回見れてよかったです。飯田さんのダンスがキレキレで滑らかで、プロかなって感じの表現力だったんですが、飯田さんと2人でやらされる高野さんにとってはかなり挑戦だったんだろうなって感じました。高野さんの最後のMCでも、毎年挑戦させられると言ってましたが、去年はクレイジークレイジーというハードな歌唱曲で、今年はHotel Moonside というハードなダンス曲で、確かにきついことやってるなあと思いますね。それでもそんな難関を乗り越えていくことで、フレデリカの幅が広がっていってるような気がしますね。

 

・反逆的同一性 -Rebellion Identity-

1番しか聞いたことないのですが、なんかこの曲って青木志貴さんにとって結構大切な曲だと思うんですよね。飛鳥の1曲目はかっこいい曲で、どちらかというと飛鳥の外見的なものを表した曲だと思ってて、一方、2曲目は飛鳥の内面を表していると思うんですよね。自分の道、アイデンティティを強く持つみたいなテーマを歌った歌だと思ってて、他人とは違う特性(多分バイセクシャル)を持ってる志貴くんにとってもすごく重い曲だったと勝手に思ってます。

そんな背景を踏まえると、全くのどソロでの歌唱でプレッシャーもあったと思いますし、それでも大事に歌いたい志貴くんの感情が伝わった気がして、だからこそ、その後のmcでの涙があったのかなあと思ってます。改めてアイドルの涙ってエモいですね。


・NUDIE★

るるきゃん、のじょ、ななみんによるすっぽんぽんの曲。メンバーのVi値がつよいっすね。確かこの曲でななみんのジャケットが両腕共にはだけてて、おっふってなりました。前のライブで見た時は、るるきゃんのソロで、シリアスな雰囲気が出てましたが、今回は割と楽しそうな雰囲気でしたね。


・Nation Blue

1人ずつ繋いでいくダンスのソロパートが印象的でした。個人的にはこういう演出がすごい好きですね。ダンスを求めていくのは難しいと思うけど、今後ももっとやって欲しいって思います。

 

・夢をのぞいたら

曲もキャストも知らなかったので、誰だろうってなりました。曲自体はあんまり思い出せないのですが、2人とも新人に見えないほど堂々としてた気がしますし、クオリティも高かった気がします。特に最後の挨拶で、ナターリアの子がすごくいい子そうだなって印象が残ってます。8年待ってくれたファンに向けてコメントを出してくれるところ、確実にPの心を掴んだと思いますね。

 

・さよならアンドロメダ

やっぱりいい曲だなあって感じでした。前もドームで聞いた気がしますが、ドームだとプラネタリウムみたいになって雰囲気でますね。あと、柱に字幕出してくれるのうれしいですね。自分は歌詞見ながら曲聴きたいので、歌詞を出してくれる演出はもっとあると嬉しいですね。

 

・もりのくにから

1番しか聞いたことないのですが、もりくぼの火の玉ストレートな感謝が伝わってくるいい曲ですね。後ろからすすり泣く声が聞こえてきました。高橋かりんさんは表現力ぱないですよね。曲はめっちゃさだまさし感ありますが、それが表現力を引き立てているように感じました。

 

・バベル

向き合って歌いーの恋人つなぎーので、百合百合しい振り付けでしたね。個人的にはあまり百合には興味がないのですが、後ろからおっほって声が聞こえてきて面白かったです。オタクの生の生態が見られるのも、アイマスライブの面白さだと思ってるので今回も面白かったですね。

 

・Secert Daybreak

初披露っぽい曲でした。中々ハモリが難しそうというか、旋律に対して対旋律があるような曲だった気がして、めっちゃ好みの曲でした。洲崎さんと飯田氏というメンツも強くて、もう一回聞きたいですね。近日中にデレステで実装されるっぽいので楽しみです。

 

・メッセージ -Future PicoPico Remix-

ニュージェネによるメッセージのアレンジ版でした。メッセージすごい好きなんですが、このアレンジも好きですね。やはりニュージェネは安定してていいなあって気持ちになります。はっしーのステージでテンション上がった記憶があります。

 

・2nd SIDE

これもすごい好きな曲です。それだけにまつえりのソロで聞きたかったかもですね。でもみんな楽しそうで楽しい気持ちになりましたし、特に虹色のペンライトは感動しましたね。

 

・スパイスパラダイス

ライブ前によく流れてるので、初披露って感じがしませんでしたが、初披露だったようです。ニュージェネ+ねこさんというメンバーでポジパ感が薄れてた気もしますが、盛り上がってましたしポジパ曲はやはり楽しいですね。

 

・EZ DO DANCEからのKOOさん

タイム

前日のTwitterのトレンドからKOOさんが出てくるのは分かってましたが、ここまで盛り上がるとは思いませんでした。個人的にはバラエティのイメージが強い人でしたが、会場を盛り上げるのも上手いですし、DJのテクもなんか凄そうな感じで、普通に凄い人な気がしました。ちひろさん告知の前のDJタイムでは、後半ほぼTRFの曲で笑っちゃいました。TRFはサビしか知らない曲ばかりでしたが楽しめたのもKOOさんの煽りがあったからだと思いますね。

最近のデレマスはコラボに精力的で、これもシンデレラらしさなのかなと思います。多様性という強みがコンテンツ外にも拡張していってて、路線がブレないどころか、より強固なベクトルとなっている気がしますね。もっとソロ曲出せやとかも思ったりもしますが、これがデレマスの生き様じゃって感じます。

 

音ゲーに飽きてしまってデレステをやるのが億劫になってしまった私ですが、デレマスというコンテンツはとても好きなので、今後のスピンオフだったりも凄い楽しみですし、曲もチェックしていきたいですね。あと次の大阪ライブは生演奏ということで見にいきたい気持ちはあるのですが、お金とかチケットとかの問題がきついので、ライブビューイングで応援したいと思います。