酒とポテチと僕

アニメ、ゲーム、小説、音楽などの感想を綴るブログ

【MHWIB】 感想 クリア後もろもろ

f:id:sakepotech:20190918222258p:plain

モンハンワールドもマスターランクがやっと80を超えたので、クリア後にできるモンスターについて書きたいと思います。内容は薄めです。

 

ジンオウガ

攻撃力はそこそこ高めな気がしますが、割と行動が読みやすいので、対処しやすい攻撃が多い印象ですね。散弾ヘビィと徹甲榴弾ライトどちらでもやりましたが、どっちでも普通に狩れました。オウガ砲のために何回かやりましたね。

 

ヤンガルルガ

見た目は小さめでそんなに強そうじゃなさげに見えましたが、まあまあ強めな気がします。なかなか動きが速くて、慣れないと攻撃の出が速いので被弾しがちですね。見切りが3つつく防具が優秀です。

 

銀レウス

陸サンゴのレベルをあげてたので、リオレウスの希少種も何回かやりました。レウスの中では強いですが、所詮レウスって感じでしょうか。炎がグレードアップしてて、全体的に攻撃力が高いです。防御力上げてない装備だと一発死もあり得そうです。飛んで火を吹いてる時間が長いので、遠距離武器が良さそうですね。自分は基本徹甲榴弾ライトでいってます。頭に刺してれば倒せたって感じですね。ちなみに、寝ることがないので、捕獲の目安はスリンガーを2回落としたあたりのようですね。

 

金レイア

イベントクエストでやりましたが、全く強さを感じませんでしたね。15分くらいかかりましたが、体感ではすぐ終わった印象でした。ブレスを吐きまくってくるレウスの方が面倒な印象でした。相手の攻撃が当たらないレンジから、徹甲榴弾を打ち込む作業って感じでしたね。作りたい装備もなさげなので、狩らなそうです。ただ、マスターランクの上がり幅が大きいのでレベル上げにはいいかもしれないと感じました。

 

ラージャン

あんまりやりたくないモンスターですね。動きが速くてパワーもあります。案外体は小さくて狙いづらさもありますね。攻撃の射程距離が割と長くて、油断すると被弾します。ラージャンのライトボウガンが欲しいのですが、歴戦のラージャンをやらなきゃいけないので、まずマスターランクを100まであげるのがめんどいなあって感じです。

 

 ティガレックス亜種

イベントクエストで配信されてたので1回だけやりました。攻撃力はかなり高い気がしましたが、普通のティガレックスとそこまで違う印象は持ちませんでした。ブレスにダメージは入りますが、ライトだったのであんまり喰らいませんでしたね。突進が多いので近接だとだるいだろうなあって感じです。防具が優秀との噂なので、使いそうだったらもう少しやろうかなあってところでしょうか。

 

傷ついたヤンガルルガ

運良く調査クエストで出たのでやってみました。だいぶ強かった気がします。常に何かしら攻撃してくる印象で、特にブレスの出が速く、気づいたら吹っ飛んでるような時もありました。攻撃力も高く侮れないですね。古代樹の森だったので、視認性の悪さや足場の悪さも相まって強さを感じました。

 

これらのモンスターは古龍じゃないので寝たら捕獲で終わらせられるのが楽ですね。ぶっちゃけ、レベルを100まで上げるのが面倒で、最近は飽きてきてますね。毎日ちょっとづつ積み上げてくしかないですね。