酒とポテチと僕

アニメ、ゲーム、小説、音楽などの感想を綴るブログ

【MHWIB】ラスボスまでの感想

f:id:sakepotech:20190912203209p:plain

モンハンワールドアイスボーンの感想の続きです。

 

バゼルギウス特殊個体

超絶だるかったです。こいつに限ってはまじで近接で行くもんじゃないですね。特に怒り状態というか紫に光ってる時は爆弾もでかくなってて、被弾確率もあがりますし、ダメージもかなりでかいです。どいつか忘れましたが、乱入モンスターもいたりなど、阿鼻叫喚になりながらやった記憶があります。1乙くらいはした気がしますね。次やるならボウガンでやりたいですが、貫通弾が1番適してるんですかねー。アウトレンジから撃ち殺したいところです。

 

ヴァルハザク特殊個体

歴戦王同様に瘴気が激しく体力削ってきます。瘴気対策しててもガリガリ削られるので、もくもくしてるエリアには入っちゃいけないやつですね。瘴気さえ気をつければそんなに強くないのですが、近接だと近づかざるを得ないので、相手の動きを予測するのが大事ですね。個人的にはヴァルハザクが古龍最弱だと思っており、対策して慣れればそんな強くない敵だと思います。おそらくボウガンでいけば割と楽できそうです。

 

ネロミェール

新作古龍ですね。なんかあんまり強くは感じませんでした。クラッチを多用した記憶があります。水ブレスは挙動が早めだったと思いますね。あと、電気系の大技は食らうとかなり削られた気がします。これまではオトモの罠をつかって拘束して攻撃してましたが、古龍だとそうもいかないので、結構時間かかったと思います。あと、陸珊瑚の1番上まで行くのが地味にだるいですね。

 

ネルギガンテ特殊個体

歴戦王ネギの方が強い印象でした。裂傷が追加されてるくらいの違いでしょうか。やはり防具がちゃんとしてればネルギガンテはそこまで辛くないですね。一エリアしかないので弱っても寝ませんでしたが、ピンチになることなく倒せましたね。ガードもできるし、ネギが割とその場から動かなかったりもするので大剣だとやりやすかったと思います。ガチンコの殴り合い感があって、やってて楽しいモンスターでした。

 

ラスボス(アン・イシュワルダ)

めちゃ強かったですね。クエスト失敗したのはこれだけだと思います。即死系をいかに食らわないかが大事でしたね。

第1段階は動きも重いので、腹下で剣を振り回してやばい時は適度に避けてればオーケーでした。敵が潜った時も結構隙があるので、焦らずやってれば死ぬことはないですね。部位破壊で第1段階が終わる模様なので破壊王が大事っぽいです。

問題は第2段階ですね。攻撃が多彩かつダメージ量が多く、即死系もいくつかあります。初見では3回死にましたね。基本的に前方にいるとずっとピンチになるので、オトモに盾を持たせてケツを取り続ければ死ぬことはないと思います。あと、潜った後の大技がかなり激しいので、エリアの端でやり過ごしてましたね。

大剣でもそこそこ戦えた気がしますが、図体がでかいのでボウガンの貫通弾や属性弾速射あたりが適してそうです。

 

終始大剣でやりましたが、結局ボウガンならもっと楽にできる気がしてしまいました。というか最近はもっぱら徹甲榴弾速射ばっかりやってるので、それについてもいつか書こうかと思います。