酒とポテチと僕

アニメ、ゲーム、小説、音楽などの感想を綴るブログ

【MHWIB感想】イヴェルカーナ撃退(1回目)まで

f:id:sakepotech:20190912203209p:plain

三連休はひたすらアイスボーンやってたので、感想を小出しで書いていこうかと思います。ちなみに武器はずっと大剣で、ジャグラスのやつでラスボスまで行きました。

 

プケプケ亜種

水属性のプケプケ。単なるプケプケだと思って舐めてましたが、案外時間かかった印象です。ケツから水出すのとか面食らいますが、マスターランクの装備があればまず大丈夫でしょう。

 

パオルムー亜種

めっちゃだるかった気がします。睡眠が厄介なので元気ドリンコが必須でした。いたる所に睡眠ガスを撒かれて、立ち回りが制限されるのもだるいです。大剣だったので、飛ばれるとあんまりできることもなく、面倒かったですね。次やるならボウガンで行きたいです。

 

ベリオロス

序盤の壁と聞いていたのですが、防具をマスターに揃えていたのでそこまで強さを感じませんでした。ただ、結構素早いので、真溜めが当てずらかったですね。回復カスタム2個つけた大剣でゴリ押してました。寝床に行ったはずが、寝る前に行ってしまい最後ぐだった記憶があります。

 

ナルガクルガ

素早いけど尻尾が地面に刺さってる時など案外隙がありました。ただ、怒ってる時はとても素早い印象です。大剣で狩りやすいモンスターではないですね。罠で嵌めて真溜めとか、足止めできる方法があるとやりやすいです。

 

ディノバルド

カッコいい。厨二心をくすぐるモンスター。モーション見切るのに時間かかって初見では苦戦しました。特に溜めてから大技の大回転斬りみたいなやつは初見では、攻撃範囲広!ってなりました。ただ慣れればそんな強くない気がします。

 

ティガレックス  

暴れまわってる時はウザいですが、案外バテたり転んだりしてくれるので、隙があるときに溜め斬りしてれば勝てました。β版でやってたので、そこそこ慣れてましたね。15分縛りがないので、落ち着いてやってれば大丈夫でした。

 

ブラキディオス

だいぶだるかったです。爆発武器が強いらしいのでたくさん狩りたいですが、やっぱりめんどいですね。粘液部分に触ると爆発するのでコロコロしないといけないのがだるいです。うちけしの実でも回復できるみたいですが。パオルムー亜種とかバゼリギウスとかもですが、移動できる部分を制限してくる敵はだるいですね。特に近接は近づかないと攻撃できないので、隙があるのに近づかない状況はイラッとします。そういう意味で、やっぱりボウガンが一番個人的に好きですね。

 

イヴェルカーナ撃退

氷を纏っていないのでめっちゃ余裕です。β版触ってたので、あれっ?って感じでした。一番強力ななぎ払いブレスをしてこないので、適当に戯れていたら倒せました。ただ割と動き回るので大剣で真溜めを当てるのはむずかったです。罠での拘束もできないので、大剣との相性はあんまよくない気がしましたね。

 

とりあえず、イヴェルカーナ撃退まででした。マスターの防具作っとけば、時間かかりつつも倒せるかなって感じですね。