酒とポテチと僕

アニメ、ゲーム、小説、音楽などの感想を綴るブログ

【MHWIB感想】トビカガチ亜種まで

f:id:sakepotech:20190912203209p:plain
モンハンワールドアイスボーン発売となりました。本当は発売直後からやりたかったのですが、バタバタしててできず。やっとできたので、とりあえずトビカガチ亜種までの感想をちょいちょい残していきたいと思います。

 

雑感

MRでは敵の攻撃力が大幅にUPしてるので、装備は作り直す必要ある気がしました。MRの武器防具はこれまでと次元が違うし、それを装備してる前提の敵の強さになってくるので、一撃でたくさん削られるし火力も足りずだらだらやることになりますね。これまでの努力は。。とも思いますが、最初にモンハンワールドをやった時のこっから強くなっていけるというワクワク感も感じるのでめっちゃ楽しいです。

ただ、防具のレベル上げは不要な気がします。どうせ買い換えていくと思いますし。てか何も考えずやってしまって金が吹き飛んでしまいました。

あと、当然ですが新エリアでは、ホットドリンク必須ですね。気づかずにプレイしてたらスタミナがほぼゼロになって詰みました。持っていかないとトウガラシを探す作業から始まるので忘れないようにしたいです。

 

ブランドトス

MR最初の敵がブランドトス。動きとかは大して複雑でなく、ジュラドトス並みの雑魚でした。クラッチの隙多くて、クラッチ技が決めやすいです。攻撃もわかりやすいので避けやすいです。ただ、雑魚のはずが、なんかやたら時間かかりました。MRでは敵の体力がだいぶ増えてるような気がします。なのでMR武器が欲しいところですね。なんとなく太刀で行ってみたのですが、色々忘れてたのともともと太刀のプレイヤースキルが低すぎたため異様に時間かかった気がします。しばらくは、太刀を諦め大剣で行こうかと思ってます。

 

バフバロ

こっからとりあえず大剣に変えてみたのですが、ホットドリンクを飲み忘れあっという間にスタミナがなくなり、めっちゃぐだりました。突進が多めで近接だとだるい気もしましたが、ゆうてそんな強く無いはずです。まだ大剣を使いこなせていないので、時間かかりましたね。ここら辺から、防御力がもう少し欲しくなってきました。

 

トビカガチ亜種

攻撃力高く、麻痺と毒を使ってくるところがだるい。解毒薬は持ってたのですが、攻撃チャンスで毒になると解毒に時間かかり、ストレスになりました。あと、弱っても寝ないんですかね。寝てくれず最後まで面倒でしたね。ただ、疲れて止まってくれたり、割と隙があったので、大剣の真溜めは結構当てられました。大剣に少し慣れて強さが分かってきましたね。

 

今のところ、とりあえず大剣で集中と体力増強がつくMR装備を整えていきたい方針ですね。あとはスリンガー装填UPなんかもいいかもしれない。

久々にモンハンめっちゃ楽しいってなってます。そこそこのボリュームがありそうなのでしばらくはモンハンで楽しめそうです。