酒とポテチと僕

アニメ、ゲーム、小説、音楽などの感想を綴るブログ

【MHWIB β版】イヴェルカーナ強すぎたけど、ライトボウガンでギリギリ倒せた話

この土日はモンハンワールドアイスボーンのβ版をずっとやってました。イヴェルカーナがとにかく強くて、6時間くらいやってようやく一回倒せました。β版ではスキルが盛れないので、プレイスキルがモロに出てしまいますね。最後ギリギリ倒せたので本当に良かったです。β版は明日までで、もうやることはないですが、イヴェルカーナは本編でも出てくるので、やる上で気をつけたことや、参考にした動画を残しておきます。

 

クリアまでの道のり

ネットではライトボウガンがいい感じということでライトでいきました。結局ライトが一番攻撃食らわないので、攻撃できる時間が長いんですよねー。近接のプレイスキルがあればいいんですが。。

とにかく、最初の2.3時間は本当に寝床にもたどり着かない感じでしたね。なぎ払いのブレスが避けられず即死を重ねる感じでイライラ半端なかったです。下記のことを気をつけることで、徐々に寝床にたどり着けるようになりました。

クリアできた時は落石を一回ミスっていたし、最後のエリアで火炎弾が弾切れして本当に絶望感しかなかなく、苦し紛れに毒弾を乱れ打ちしてたら最後とどめを刺せました。クリアした時は本当に脳汁ドバドバな感じで最高でしたね。

クリアタイムは14分15秒ということでギリギリでしたが、本当に倒せて良かったです。

f:id:sakepotech:20190901210140j:image

 

攻略手順

 


イヴェルカーナを誰でも簡単に倒せる攻略を解説!【MHWI:β】

基本上のユーチューブ参考にしてやりました。

火薬草を取ってから最初のエリアにいって、クラッチ攻撃してから開始ですね。ひたすら調合分も込みで火炎弾を打ち込んで、移動になったらキャンプで補充します。だいたいここら辺が5分経過でした。

二つ目のエリアでも、火炎弾を打ち込みまくるわけですが、落石がとても大事です。一回外しても勝てましたが、きっちり二回当てたいところです。初期位置が落石ポイントにいるので、発見されるまでにきっちりスリンガーで当てたいところでした。ここら辺から割とダウンしだしますが、ダウン時にはクラッチ技出したり、大樽爆弾使ったりしてました。そしてこの後のエリア移動のタイミングで火薬草を取りに行くのが大事です。このエリア移動タイミングが10分経過くらいでしたね。

上手く削れていれば3つ目のエリアはそんなに時間かからず移動になるはずです。最後のエリアは大樽爆弾Gで睡眠爆破してから、ひたすら頑張る感じです。狭いエリアでしっちゃかめっちゃかになりますが、とにかく敵の動きを見て死なないことが大事です。最初イヴェルカーナが寝てるところが小高い丘みたいになっていて、そこから見下ろす形で撃ちまくると敵の攻撃があまり当たらず立ち回れました。

結局のところ、二回火薬草を取って、備蓄込みで全ての火炎弾を打ち込むことができれば勝てそうでした。(落石も必要&クラッチ攻撃も入れる)

  

気をつけたこと

・なぎ払いは絶対食らわないようにする。

クリアのために大事なことは死なないことです。また、攻撃食らうと回復しないとなので攻撃できる時間が減ってダメージ出さないんですよね。なので、攻撃を食らわないのがとても大事。とはいえ、ライトで打ちながら歩いてるとそんなに攻撃食らわないです。一番くらいやすいのがなぎ払いブレス。これでなんども死にました。

途中からこのブレスを避けることを意識してプレイするとあんまり死ななくなりました。具体的にはあんまり敵から離れないようにすることです。また、端っこに走り出したら大体ブレスしてくるので、走り出したらこっちも武器しまって走った方が良さそうと感じましたね。ブレスは回避でも割と避けられるのですが、逃げられるならば走って逃げたほうが確実だと感じました。

・反省して次につなげること

他に大事なことは反省することですね。漫然と繰り返してもイライラだけ募って上達しないですし、モチベも下がってきます。ダメだったときになぜダメだったのか次どうすればいいか、一回考えて繰り返すことで上達していくと思います。自分も途中からただ繰り返すだけで、やけになって特攻して死にまくるようなことをしていたのですが、ブレスで死にまくってることに気づいて、これをなんとか食らわないようにできないか考えてプレイすることで、クリアにつながったと思います。

・諦めないこと

今回のクエストはかなり難易度が高かったと個人的には思っているのですが、やっぱり最後に大事なのは諦めないことですね。クリアできた時は、落石を一回外していて、正直ダメだと思っていたのですが、ラストのエリアでダウンが2回くらい取れて、そこでダメージを稼げたと思います。最後は火炎弾も尽きて万事休すでしたが、あきらめず毒弾撃ってたら倒せました。 やっぱり最後はあきらめないことが大事だと痛感しましたね。

 

非常に苦戦したクエストでもうやりたくないですね。個人的にはスキル使わないみたいな縛りプレイはあんまり好きじゃないので、本編では氷耐性上げたり火属性マシマシにしたりなどガチの対策をとってコテンパンにしてやりたいと思いました。とはいえ、30分程度あれば楽しく狩れるモンスターですし、やってて楽しいモンスターでした。氷の造形もきれいですしね。アイスボーン本編が非常に楽しみです。