酒とポテチと僕

アニメ、ゲーム、小説、音楽などの感想を綴るブログ

初心者が荒野行動で初ドン勝する方法

f:id:sakepotech:20190627231259p:plain

最近は荒野行動にはまってしまっています。始めてから2,3週間くらいになりますが、ドン勝したのは2回だけです。ほぼ全ての場合が負けなので、悔しい!もう一回!ってなって沼にハマりつつあります。悔しさの分、勝った時の達成感は半端ないです。今回は自分がドン勝を狙う上で気をつけていることを書いてみます。

 

スタンス

私がドン勝を狙う時は、前提としてキル数を稼いで勝つようなスタンスではありません。極端な話、最後まで戦闘せずに、最後の2人まで生き残り、最後まで残った敵を後ろから撃つor相手が毒ガスでやられて勝つのが理想です。というか自分がドン勝をとれたのは、この2パターンですね。途中何回かキルしましたが、自分からキルしに行くスタンスではありません。ガンガン戦闘したいんやーって人には合わない方法ですね。割と運が絡みますが、試行回数稼げばいつかドン勝取れると思います。以下で、もうちょい具体的に書きます。

 

序盤

基本戦わないのが理想です。なので最初はあんまり人が集まらなそうなところに降ります。まだ、嵐の半島しかやったことないのですが、無名の街とか、嵐基地、南町なんかがオススメですね。あと割とやるのが、降りたら武器を漁らず真っ先に車に乗って、最初のヘリのラインから外れた大きい街に行くのもオススメです。人がいないのであさり放題ですね。

手に入れておくといいアイテムは以下の感じですね。

・回復系、特にスポドリ

・lv2以上の防具

・強武器、AK47、M27、95式小銃とか

ライフルはゴールデンクマが強いみたいですが、あんまり狙撃でキルしたことはないです。

 

中盤

あらかた漁ったら安全地帯と自分の位置を考慮して、移動を始めます。

安全地帯からかなり離れていた場合は、乗り物が必須ですし、ある程度早めに移動を開始する必要があります。すでに安全地帯に入っている場合はあさり続ける感じですね。徒歩移動してると攻撃を受けることもありますが、だいたい中距離戦となり相手のエイムもガバガバなことが多いので、落ち着いて倒してます。中距離戦だとスコープはあった方がいいですね。

 

終盤

ここら辺からは最適解がいつもあるような局面ではなくなっていると思います。気づいてない敵に一方的に殺されることが多いので、身を隠せるようなところにいること、常に動き続けること、索敵し続けることが大事ですね。安全地帯に早めに入ってしまうと全方位警戒し続けなければならないので、安全地帯のギリギリを攻めることで警戒範囲を限定するといいかもしれません。ただ安全地帯外から中に走っていった先で撃たれたりすることもあるので、移動タイミングだったりどう移動するかがすごい大事です。

あとは、残り数人の局面では、敵を見つけても安易に攻撃しないことですね。残り数人の場面では位置がバレると非常に劣勢になります。攻撃すると倒せたとしても生き残ってる人に位置がバレるので、積極的に撃ちまくるのは良くないと思いますね。

20位くらいまでは割と行けるのですが、そこからは結構難しいところですね。運も絡むと思います。

 

大事だと思うこと

勝つために大事なのは小手先の技術よりも状況判断だと思います。負ける時は負けるべくして負けてる、負けるような状況判断をしているって思いますね。一方的に攻撃されたら技術ある人でも厳しいと思いますし、攻撃されないような位置どりや優位な位置どりを考えることが大事です。負けた時になんで負けたのか、位置どりがまずかったのか、技術的な問題だったのか反省しながら、繰り返していくといつか勝てると思います。

最初のヘリのラインから考えるとどちらから敵が来やすいかとか考えるのも大事な気がします。まだ自分はそこまで考えられていないですが。。

ステルスゲー好きな自分としては、状況判断次第ではノーキルでもドン勝が取れるとこがこのゲームの面白いところかなって思ってます。