酒とポテチと僕

アニメ、ゲーム、小説、音楽などの感想を綴るブログ

モンスターハンターワールド アイスボーン β版 感想

f:id:sakepotech:20190625194549j:image

 

モンハンワールドのアイスボーンβ版が配信されてたのでやってみました。全然新アクション試したりとかは出来なかったんですが、とりあえず新マップのワクワク感はあって、期待膨らむ感じでした。とりあえずざっくり感想書きます。

 

新マップ

雪山マップは深雪の表現が見事でしたね。自分やモンスター、小動物が通った跡がつくのリアリティあってなんか良かったです。キャンプついた時の雪っぽいBGMも好きでした。

戦うので精一杯で全然探索できなかったですけど、色んなギミックありそうですね。とりあえず滑落するポイントはいくつかありそうで、うまく利用すれば大きなダメージ与えられそうですし、逆に巻き込まれると変にマップ移動するっぽいです。

モンハンワールドはマップの作り込みがすごくて、オープンワールドとしても楽しさがありますよね。次のβ版ではもうちょいマップ探索したいかなーって感じです。

 

新モーション

ぶっちゃけ今回のβテストでは、太刀とライトボウガンしか触ってないのですが、とりあえずクラッチクローは使いやすさがあって面白いと感じました。強いのかはイマイチなんともって感じですが、ティガレックスにたいして乱用すると、すぐ振りほどかれるので、ある程度隙を見たり、腕にしがみつかないとか考える必要はありそうです。ソロだとdps的には普通に攻撃してた方がいいかもしれないですね。マルチだとひたすらクラッチする奴とか出てきそう。

太刀の新モーションについては、特殊納刀からの新技がカッコいいの一言なんですけど、イマイチ使いこなせる気がしません。というか、私は太刀ほぼ使ったことなくて、最近数回触った程度なので、まずは見切りから練習せねばって感じです。ただ、居合使いこなせたらカッコいいですし楽しそうですよね。クラッチクローからの技もカッコいい感じで、太刀人気高まりそうな予感です。

ライトはクラッチからの地雷が地味に強そうです。直接地雷ぶっこめるので、120近くダメージ出せます。他にも新モーションあったみたいですが、ソロでティガレックスを倒すためだけに使ったので、新モーションで遊んだりはしませんでした。

昔は大剣やチャアク使ってましたが、最近はもっぱら転身拡散や睡眠爆破、属性ライトしか使わなくなったので、新モーションには目もくれず、これまで通り転身拡散メインでやりそうです。暇があったら太刀練習しようかなあ。

※追記

どうやら大剣がだいぶ強化されてるようですね。久々に大剣触るかもです。

 

バフバロ

ここからは新モンスターについて。まずバフバロは体感的にはラドバルキンレベルな感じでした。何も考えず太刀ブンブンしてたら終わった感じで、隙もたくさんあるので大回転切りバシバシ出せましたね。特に攻撃力も高くなさそうで、攻撃食らっても割と大丈夫な感じでした。

 

ティガレックス 

やたらと強く感じました。β版だと防具にろくにスキルついてないので、スキルを最適化させて戦いたいって思いましたね。体力増強は必須で欲しいですし、転身に普段頼ってるなあって感じました。

ソロでは最初太刀でやって時間切れで、ランスでも時間切れ、ライトで電撃撃つ戦法でギリギリ倒しました。攻撃力高めで一発食らうとかなり削られますし20分という時間制限がきつくて、焦って攻撃して、返り討ちに遭い死亡するパターンでしたね。

ある程度やれば攻撃パターンが読めてきますが、突進ばっかりされると距離が詰めれず攻撃タイミング少なくなるなあって感じました。次のβテストでは近接でやるならもう少しじっくりやりたいですね。週末のβテストの内容がどんなのか把握してないですが、もっかいくらいやるかもです。